ブログ

だんだんと肌寒くなり、あっという間に冬を感じる季節になってきましたね…。

ふと、外から何やら良い匂いが…!
イカ焼きに焼きそば…
お祭りの気配!!

そう!この日は神社で「えびす講」が行われていたのです。

せっかくなので、かんがるうクラブの子たちも出かけてみました。

「チョコバナナがある!」と屋台ならではの食べ物に心奪われる子や、「こんなの売ってるんだ!」と刃物屋さんの口上に興味津々の子。
いつもと違い華やかな神社の様子に、みんな思い思いに楽しんでいたように感じます。
天神公園へ戻ってくると、何やらまた楽しげな気配が…
えびす講を知らせる花火が打ち上がるとのこと。
間近で花火の打ち上げを見て、大きな音にびっくりしながらも「すご〜い!!」と子供たちは大興奮!

お祭りの雰囲気はどうだったかな?(*'ω'*)


このお祭りがくるともうすぐ1年が終わるんだなと感じます。

来年もたくさんの幸せを”かき集め”られますように!


暖かかったり寒かったりと、いまいち季節感がない日が続いておりますが、公園が一面落ち葉でおおわれているので、きっと今は晩秋なのだと思います。


かんがるうクラブでは天気が良ければ公園にいきます。


そんなある日、落ち葉をつかったあそびを楽しんでいる様子がとても素敵でした♪



落ち葉のスライダーや、雪合戦ならぬ落ち葉合戦などなど、新しい遊びをどんどん思いつくようです。


大人になるとスライダーはプール、雪合戦なら雪が降ったらと、先入観が邪魔をして遊びがへたっぴになっちゃうのかなぁと寂しくなります。


子どもは遊びの天才。


勉強になります(*´ω`)


とても暑い日が続いた今年の夏休み(>_<)
外で遊ぶことは危険だと言われるほど。

そこで室内プログラムに今年初めて映画鑑賞会を取り入れてみました!


今日はその映画鑑賞会の日。

お隣の「よろずや余之助」へお邪魔して、大きなスクリーンでの上映会。

本物の映画館ほど大きくないけれど、きっと2番目くらいに迫力がある映画館になったはず!!(*'ω'*)

みんな楽しんでくれたかな(*´ω`)




早く涼しくなれー!!( ゚Д゚)

今日は防犯訓練をしました!
地震や火事の避難訓練は今まで何度か行いましたが、今回は初めて不審者対策の訓練を行いました。
「かんがるうクラブ、第2かんがるうクラブに不審者が押し入ってくる」という設定をよりリアルにすべく、今回は外部から強盗役の方に来ていただきました。(´;ω;)  (■-■メ)



いざ訓練を開始しようとすると、第2かんがるうクラブの目の前にパトカーが・・・。

天神公園での事故処理のためにおまわりさんが来ていたようです。


本物の不審者と間違われて、不審者役の俳優が連れて行かれては大変。

おまわりさんにひとこと伝えに行くと、ノリノリで「僕たちもお手伝いましょうか?♪」とのこと(о´∀`о)

まさかの反応でとっさに遠慮してしまいましたが、次の機会には ぜひお願いします♪

いよいよ訓練開始。

子ども達が遊んでいると、突然「金を出せ!!」と乱入してくるマスクにサングラス姿の男。Σ(■-■メ)

子ども達も十人十色の驚き方をしながらも、指示に従い不審者から逃げ、身を隠すことが出来ました。
防犯ベルを鳴らして、不審者を追い払い、安全を確認して訓練終了。


太田市では物騒な事件が頻繁に起きているので、今回のような訓練が出来たことを嬉しく思います。

訓練をしたことで見えた課題もありましたので、今後に生かせればと思います。

関わっていただいたみなさま、本当にありがとうございました<(_ _)>


今回はリアリティを演出するため、訓練中の写真は撮りませんでした。

【↓訓練後の反省会の様子】

今日は天気予報を信じ、ぐんまフラワーパークへ春を感じにいってきました。

途中雨がぱらつきましたが、パークにつくと暑いぐらいのいい天気!

チューリップが満開間近で、とても綺麗でした!

もうしばらくするとチューリップも満開になるかと思われます。

ぜひお出かけください(*‘∀‘)

かんがるうクラブの御用達「天神公園」の桜が満開に!
みんなでおやつを持って公園でお花見をしました。
桜の下でお団子をいただきました(*´ω`)これぞ「花より団子」!
気候も暖かく、とても過ごしやすい一日でした。

春休み中は穏やかな日が続き、とてもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました(*'ω'*)


暖かい日が続いたので、今日は春を探しに「ぐんま昆虫の森」へ!

が、残念ながらまだ春を感じるには早かったようです・・・。((+_+))

ところどころに花やつぼみなどがありましたが、まだまだ眠っていたいようです(*´ω`)

春を感じるにはもう少し経ってからがいいかもしれません(*^-^*)


せっかく来ましたので、馬にまたがりパシャリ。

この日は3月3日でしたので、お雛様が飾られており、紙芝居の読み聞かせをしていました(*'ω'*)

また近々行きましょう(*'ω'*)

今度は春を堪能できるといいなぁ(*´ω`)


早く外に出かけたいなぁ♪

今日は絶好のお出かけ日和となり、気持ちのいい外遊びができるはず!と思っていました。

朝までは・・・。



みんなで北部運動公園へやってきました。

着いた途端に空模様がみるみる変わってきました。

風速計が壊れてしまうのでは?と思うほど風も強くなり、あっというまに悪天候になってしまいました(´;ω;`)

が、子ども達はなんのその!

太田の町の天気の急変や、冬から春に変わる自然を観察したり、走って競争してみたりと存分に楽しむことが出来ました(*´ω`)

しかしあまり長くはいられないと早々に撤退。

そして施設にもどってみると・・・朝と同じいい天気。


(*'ω'*)楽しめたからよし!





本日は足利の「五十部(よべ)公園」へ遊びに来ました。


渡良瀬川沿いにある広くてきれいな公園です。

グラウンドやバスケットコートなども併設されていて、人が沢山集まっていました。


歩道は柔らかい素材で出来ていて、歩きやすく走りやすい!

小さい子向けの遊具から、高学年向けの遊具もあり、ちょっとしたピクニックにはもってこいの場所でした(^^)


天気にも恵まれ、とても気持ちのいい日となりました(*'ω'*)

今日は太田養護学校で「すだち祭」がありました。

去年までは みんなお祭り楽しんでいるかな~…と、想像するだけだったのですが。

今年は「かんがるうクラブ」でお店を出店させていただきました!!

初参加が初出店です!(*'ω'*)


みんなで作ったシュシュやボンボン、帽子マグネット、PPバンドで作ったかご、猫の爪とぎを販売させていただきました(*´ω`)

↓お店の様子

出店して間もなく、次から次へと見た顔が、驚きや照れを秘めた普段見たことがないような表情で近づいてきます♪

道行く人がみんな笑顔で、楽しそうで!  とっても素敵なお祭りでした(*´ω`)


少し早めに店じまいをして、他のお店を回ることに。

が、時すでに遅し。ほとんどのお店が既に売り切れとなっていました( ;∀;)

次はもう少し早くお店を回ります!



手作りお茶碗を売るお店にて。

一番大きいお茶碗をくださいな。と伝えると小さめのお茶碗をすすめてくるお店の子。

なるほど。僕の健康を気遣ってこれぐらいにしておきなさいってことだな。よし。

「これと大きいの、2つください!」

(*´ω`)もう!商売上手!


来年も楽しみだなぁ(*'ω'*)



外出は控えるようにと学校から連絡があったと教えてもらったので、本日は室内で絵を書いて過ごしました。
みんな思い思いに好きな絵を描くことに熱中していました。
何を描いているのかな?

小さい時の色使いは大人には思いつかないような素敵なものばかりで、完成をみる僕たちも楽しませてもらいました(*´ω`)