毎週金曜日の活動

 子ども達が登所すると、まず挨拶の時間があります。

その挨拶の時、「今日は何の日でしょう?」と聞くと、「音楽!ダンス!」と即答する子ども達。毎週この日が来るのをみんな楽しみにしている金曜日。一週間の締めくくりの日です。

 まずは音楽♪季節の歌を歌ったり、手遊びをしたり、手作りの箱太鼓で音楽に合わせてリズム打ちをしたり。一人ずつ前に出て本物の和太鼓を披露する時は、ひときわやる気を出して楽しそう。

30分という時間の中で元音楽教師のスタッフが様々な工夫をしてくれるので、みんなが楽しめる内容になっています。

30分は短く感じるようで、「もっとやりたかった~」の声が出ることもありますが、そこはまた来週のお楽しみということで、隣りの部屋に移動してダンスの時間に切り替わります。


 曲がかかると、大画面の映像を見ながら、みんな元気よく踊ります。

初めは踊れなくても、回を重ねるごとに上達していくのがわかります。見ているだけだった子もみんなと一緒に体を動かすようになってきました。ダンスの力って、すごい!!

終わった頃には喉がカラカラ。水分補給をしてひと息入れる子ども達です。


(M.I.記)

放課後等デイサービス かんがるうクラブ

6歳~18歳までの障がいのある児童を対象に、 知的訓練と生活訓練の2本立てで将来の自立を目指し、 様々な支援をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000